新型コロナウイルス感染症対策

• 新型コロナウイルス感染症対策

corona新型コロナウイルス感染症対策

大阪市西淀川区の中岡クリニックでは、新型コロナウイルス感染症対策として、次のような取り組みを実施し、またご来院いただく患者様にご協力をお願いしております。感染を恐れずに皆様が安心して検査・治療を受け、医療に繋がり続けてもらうために、細心の注意と徹底した取り組みにより感染防止に努めております。

当クリニックの感染防止対策

発熱がある患者様は別室で診療

発熱症状がある患者様と、一般の患者様が交わるのを防ぐために、少しでも熱がある場合には、事前にそれをお伝えいただき、別室で診療いたします。

患者様へ感染防止対策の実施をお願い

マスクの着用、入口での手指消毒、最少人数でのご来院など、患者様へ感染防止対策の実施をお願いしております。ご不便をおかけする点もあるかと思いますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご来院時に検温を実施

ご来院いただいた患者様に体調確認のために検温を実施しております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

広々した待合室・チェアは個別で一定の距離を保っています

当クリニックの待合室はスペースが広く、患者様同士の密の発生を防ぐことが可能です。またチェアは個別になっていて、ソーシャルディスタンスが保てるように一定の距離をあけて配置されています。

受付にはパーテーションを設置

受付スタッフと患者様との間にパーテーションを設置し、飛沫感染などが起こらないように努めております。

治療器具・検査機器などを毎回除菌・消毒

様々な患者様がお入りになる診察室はもちろんのこと、各種治療器具や検査機器などを使用した後は毎回除菌・消毒しています。

クリニック内の設備を定期的に除菌・消毒

診療で使用する器具・機器だけでなく、待合室のチェアや机、ドアノブなど患者様が触れる可能性のあるところをスタッフが定期的に除菌・消毒しています。

入口・窓を開けてクリニック内を換気

常時、クリニックの入口や窓を開けて換気しています。その際、お話の内容が外部に漏れないようにプライバシーの保護には十分注意しています。

医師・スタッフ全員が感染防止対策を徹底

マスク着用、手洗い、アルコール消毒、検温による体調管理など、医師・スタッフ全員が毎日感染防止対策を徹底しています。